夏の定番アイテム「オリジナルうちわ」人気デザイン調査!

夏の定番アイテム「オリジナルうちわ」人気デザインのトレンド調査! うちわ

これから夏へ向けて、熱中症のリスクも高くなってくるので、イベントやキャンペーンを企画されている方は、販促品やノベルティを「うちわ」にすると、喜ばれるかもしれません。

しかし、はじめてうちわを製作するときに悩むのが、「デザイン」です!

どんなデザインが人気を集めているのか? を調査した人気デザインをお伝えいたします!

うちわの骨色は、「ホワイト」が全体の77%で人気No.1!

まずはじめに、うちわの骨組みとなる、持ち手部分の「骨」のカラーについて調査しました。骨色によって、うちわのイメージは大きく変わるため、デザインするための重要な要素になっています。

オリジナルうちわ製作所が調査した、うちわの骨色の購入割合

結果は、第1位が「ホワイト」で全体の77%を占めており、第2位が「ブラック」で9%、それ以外の「カラー」が14%でした。第1位の「ホワイト」は、夏らしく涼しい印象で、あらゆるデザインともマッチするため、圧倒的な人気を集めています。まさに、うちわの定番色といえます。

また、「オリジナルうちわ」は、「ホワイト」の骨色が、最も低単価です。うちわは無料で配布することが多いので、なるべくコストを抑えたいですよね。ちなみに、カラーの骨色の場合、1本あたりの単価が3~5円ほどアップします。

また、「オリジナルカレンダー」や「オリジナルタオル」など、他のノベルティや販促品に比べて、「オリジナルうちわ」は配布量が多い傾向にあります。全体の45%のお客様が1000本以上を購入しており、1回の注文あたりの平均注文本数は、944本となっています。

うちわを製作する際、ほとんどのお客様が、万能性と価格面から「ホワイト」を選ぶ傾向にありますが、こだわりを持ってうちわを製作したいお客様は「カラー」を選んでいるということがわかりました。

骨色カラー部門の第1位は「ラメ入りクリアブルー」

次に、骨色カラー部門の人気を調査し、ランキングにいたしました。

うちわの骨色カラー人気ランキング

・第1位・・・ラメ入りクリアブルー
・第2位・・・ブルー
・第3位・・・ライトピンク
・第4位・・・ピンク
・第5位・・・ライトグリーン

第1位は、夏らしい色合いの「ラメ入りクリアブルー」でした。骨にラメが入っているため、日中は太陽光でキラキラと光り、夜は蛍光灯できらめくため、多くの人の視線を集める骨色カラーです。骨色の中でも、ラメが入っているものは珍しく、デザイン性や高級感が増すため、自宅に持って帰ったあとも、大切に使っていただける、うちわであるといえます。捨てられる可能性が下がるため、販促品としての効果も抜群です。

また、ランキングからもわかる通り、「ブルー」や「グリーン」などの寒色系カラーが上位にランクインしており、暑い夏に、涼しく感じるカラーに人気が集まりました。また、「夏」を連想させるものとして、「海」「スイカ」「蚊取り線香」「花火」などがあげられます。これらは寒色系の色合いで、うちわのデザインとして採用されることが多いため、これらのデザインを際立たせる骨色カラーとして、寒色系の骨色カラーが選ばれています。

製作目的別!うちわの人気デザイン・カラーランキングを発表!

続いて、「うちわのデザイン」の人気カラー*¹について調査いたしました。
*¹印刷面積が最も大きいカラーを、メインカラーとして定義)

うちわの表面のカラー人気ランキング

・第1位・・・ブルー
・第2位・・・ホワイト
・第3位・・・ブラック
・第4位・・・レッド
・第5位・・・グリーン

うちわのオモテ面における人気カラーを調べたところ、第1位は、骨色と同様に「ブルー」でした。水色からコバルトブルー、ネイビーまで幅広くメインカラーとして選ばれており、海をモチーフにしたデザインや、花火があがった夜空など、夏らしいデザインが中心でした。

第2位の「ホワイト」は、企業や店舗の社名やロゴが大きく入ったデザインが多く、PRや宣伝のために作成されており、広告要素がしっかりと視認できるデザインに人気が集まっています。

第3位の「ブラック」は、バーやクラブ、居酒屋など、高級飲食店で多く使用されています。お店のロゴカラーにブラックを採用している飲食店が多く、ロゴカラーのブラックを基調とした、高級感のあるデザインで製作されており、ブランドイメージを高めるグッズとしても活用されています。

第4位の「レッド」は、「夏祭り」や「盆踊り」にて使用されています。また、「祭」という漢字が大きく印刷されていることが多い点も、特徴です。江戸時代、お祭りは厄除けのために行われており、厄除け効果があるとされている「赤」が、当時のうちわの主流カラーだったという名残があるようです。

お祭りうちわのイメージ画像
うちわの裏面のカラー人気ランキング

・第1位・・・ホワイト
・第2位・・・ブルー
・第3位・・・ブラック
・第4位・・・ピンク
・第5位・・・イエロー

うちわのウラ面における人気カラーを調べたところ、圧倒的に「ホワイト」がメインカラーとして選ばれていることがわかりました。オモテ面に比べて、企業の社名やロゴのみといったシンプルなデザインが多く、視認しやすく、すっきりとしたデザインが多いのが特徴です。

うちわを製作する際、通常は「入稿デザインデータ」を用意する必要があり、「Illustrator」など、専用のデザインソフトで入稿データを作成しなければならなりません。しかしながら、そういったソフトを持っていない場合や、デザインするスキルがない場合、どなたでも簡単に、ウェブサイト上の「シミュレーター」で作成することが可能です。この方法で作成する場合、オモテ面は、用意されたイラストのテンプレートから選択する、もしくは、自分で好きなデザイン画像を用意いただくことが多く、ウラ面は、文字やロゴのみのシンプルな原稿にして、製作する方が多いのも要因です。

「オリジナルうちわ」は、イベントや行事で使用されるため、一番、重要視されていることは「納期」です。イベント当日に間に合わせるために、ウラ面の原稿は、作業量を減らして、最低限の内容で製作する傾向にあります。

まとめ

うちわの骨色の定番色は、「ホワイト」ですが、人気カラーは「ブルー」や「グリーン」でした。暑い夏に涼しく感じる、寒色系カラーに人気が集まりました。

デザインを考えるポイントとしては、

・予算を抑えるなら骨色は「ホワイト」を選択
・全体的に人気があるのは「ブルー」などの寒色系カラー
・お祭りには厄除け効果のある「レッド」を使用されることが多い
・店舗のテーマカラーで作成すれば、ブランドイメージの認知につながる
・個性的なうちわを作りたい場合は、暖色系カラーと取り入れるのがおすすめ

があげられます。

こんなデザインがつくりたい!
でも、デザインができるひとがいなくて困っている!

このような場合、当店では、デザインの制作についてのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

■調査概要

調査方法:『オリジナルうちわ製作所』販売実績からのデータ分析
調査期間:2019年4月1日~2019年12月31日
調査対象:オリジナルうちわの購入データ
有効データ数:164件
調査実施・分析:株式会社レスタス『名入れ製作所』

株式会社LESTAS(レスタス)コーポレートサイト
レスタスは世の中のあらゆる無駄なタスクを一掃し、世界中の業務を効率的にする。オーダーメイドを、既製品の手軽さで。
タイトルとURLをコピーしました