うちわコラム
名入れうちわ作成のコツ
名入れうちわを発注する際は次のチェック項目を満たしているか確認後にご注文をお願いいたします。
項目に不備があると、印刷データ作成へ進めない場合やお客様のご希望に沿わない原稿になる場合がございます。
その場合、修整が必要となり、やり取りに日数がかかってしまい、結果的に納期に遅れが生じます。
安全な納期のためにも、事前のご確認のご協力をお願い致します。
名入れうちわ作成にあたり、併せて気をつけたいポイントを集めました。
ご注文前に参照ください。
名入れうちわ注文時 チェック項目
- ご希望のテンプレートを選択できていますか?
- 社名・住所など必要な項目のみ入力してください。不要な項目は空欄で結構です。
- 変換ミスや入力ミスが起こりやすいので注文前に最終確認をお願いします。
-
名入れ色や書体はイベントテーマや企業イメージを意識した色ですか?
名入れ色は黒・紺・赤・青・緑の5色から選べます。目立たせたいなどの意図も大切ですが、イベントや企業イメージに即した色を選べていますか。表面のデザイン部分は目的に応じた模様を選択していても、裏面に唐突な色が登場すると全体のテーマやバランスが崩れます。書体も同様です。なるべくテーマやイメージを意識した書体を選択しましょう。
-
名入れ内容がごちゃごちゃしていませんか?
名入れ内容の入力欄には、【社名 / イベント名等】、【郵便番号・住所】、【TEL】、【FAX】、【キャッチコピー】、【メールアドレス / URL等】の項目をご用意しております。ただ、すべての項目を名入れする必要はなく、必要な項目のみ名入れできます。
必要な内容とは何かについては、配布目的や企業のスタイルにより変わります。例えば店舗集客を目的にするなら、名入れ内容には住所や店舗名の記載が必須です。
反対に来客ではなく、電話での問合せ数の増加を目的にするなら、問合せ先電話番号の記載は必須ですが、住所などはマストではなくなります。必要な情報を目立たせるためには、余分となる情報を排除し、なるべく瞬時に目に入るよう工夫が必要です。
会社情報というと網羅的に記載したくなりやすいですが、目的と受取り手の視線を考慮し効果的な内容に絞り込むよう注意しましょう。